山本まさの

埼玉県議会議員

ホーム > 活動ブログ > こんな仕事もやってます!「市役所お仕事展」

こんな仕事もやってます!「市役所お仕事展」

越谷市役所の「現場仕事」を多くの人に知ってもらうユニークなイベントを視察しました。

「市役所お仕事展」は、ごみの収集や給食調理、土木作業など、現場で働く職員の仕事をもっと市民に知ってもらおうと開催されました。主催は市役所職員が作る実行委員会で、初回の2010年から今回で3回目です。参加は無料で、普段は間近で見ることの少ない作業を見たり、体験や遊び、試食などもあり、楽しみながら学べる充実したイベントとなっていました。

会場となった越谷市リサイクルプラザの入り口で受付を済ませ、高橋努越谷市長とともに会場を見て回りました。晴天にも恵まれ、どのコーナーも大盛況でした。

7-2お仕事7
7-3お仕事6

このイベントは、「エコ」にも関心を持ってもらうという意図があり、ごみの分別クイズなどもやっています。私も 挑戦し、正解したのでスタンプを押していただきました。

7-4お仕事5

越谷・松伏水道企業団 の漏水検査を体験しました。水道管の音を聞 いているところ。

7-7お仕事1

開催にあたり、高橋市長がご挨拶。

7-1お仕事8

越谷・松伏水道企業団の漏水修理の実演です。普段見ることができない修 理作業を見学。作業の内容をマイクで解説していただいたので、大変勉強 になりました。子どもたちも興味津々で、熱心に見ていました。

7-6お仕事2

越谷市リサイクルプラザ近くにある第3学校給 食センターでは、児童・生徒に大人気の揚げパンを試食しました。スタンプラリーの最終会場でしたが、大勢の方々が並んでいました。

7-5お仕事4

来場者の感想 アンケートより 一部抜粋

・お仕事の大変さが分かった(10代)
・楽しかった。また来たい(10代)
・学校公務の仕事の多さが分かった(20代)
・作業している所も見られてよかった(20代)
・市の仕事にもいろいろあることや、大変 さもわかった(30代)
・子どもたちが楽しみにしているので、また 来年もやってほしい(30代)
・スタッフの方の笑顔と挨拶が素晴らしか った(40代)
・親子で楽しめ、勉強にもなるイベントだ った(40代)
・楽しい企画・実践に感謝! 市民に開かれ た市の仕事理解に効果大(50代)
・今後も毎年の開催をお願いします(50代)
・遊びを通して子どもが学べてよい(60代)
・皆さんの一生懸命さが伝わりました(60代)

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

山本まさの 埼玉県議会議員(立憲民主党)

1959年愛媛県南宇和郡生まれ。1982年文教大学卒業。1982年埼玉県立越ヶ谷高等学校勤務。(子育て・夫の両親の介護のため数年休職)1995年埼玉県立浦和東高等学校勤務。1999年越谷市議会議員選挙初当選(連続三期)。2011年埼玉県議会議員選挙初当選。2019年3期目当選。

カテゴリ
新着5件
バックナンバー

Warning: Use of undefined constant common - assumed 'common' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/y-masano/www/wp/wp-content/themes/yamamoto/sidebar-blog.php on line 51
youtube
山本まさのFacebook
三角そうた
埼玉民主フォーラム
埼玉県
越谷市
くまがい裕人 公式サイト
埼玉県議会議員 山川ゆりこ 公式サイト
このページの先頭へ

埼玉県議会議員

お問い合わせはこちら